家売ってみる?

結婚してからマイホームの夢を持っていた私達は2、3年毎週末は住宅展示会をめぐり、イメージを膨らませていた。そして結婚11年目にして念願のマイホームを手に入れた。

それは自分で言うのも何だが、リゾートの別荘の様な夢のこだわりにこだわった家だ。

f:id:nene-t:20231205080649j:image

しかしである、夫は会社を辞めたしローンはまだ残っている。退職金で何とかなりそうだが、今後の生活を考えるとどうするべ?

夫は家にはかなり愛着があり手離す気はないようだが、私はちょっと違った。

「一回、いくらで売れるか調べてみる?それからどうするか考えよう!」

そう、提案してみた。

知り合いの紹介で何名かの不動産関係の方に相談してみたら、我々の想像していたより、我が家の土地、家の価値が高く、15何前の新築価格とほぼ同じ価格で売れる事が判明。現在の中古住宅市場はかなり厳しいが、不動産屋が言うには我々は本当にラッキーだそう⁉️

本当かな?と思いながらも、ここからは、夫を説得

「これからは風の時代だよ!家がある事でそれに縛られる事がある。本当に海外でもいいし、やりたい事、やりたい場所を探そう!」と笑 謎の少しスピった説得ではあったが、夫は言った、「自由になろう」と。

それから不動産さんに査定してもらった3週間後には買手が決まり、その1ヶ月後には賃貸のアパートへ引っ越しをした。この振り切り感、スピード感は盛った話ではない笑